その関節の痛み・・筋肉が原因かもしれませんよ。

筋肉と関節痛の関係とは?

膝が痛む女性

一般的にあまり知られていない「筋肉の役割と重要性」

 

関節が痛ければまず整形外科に行く。

でもレントゲンなどの画像検査で「問題ありませんね」「年齢のせいでしょう」

 

こういわれてしまうことって結構ありませんか?

で、「結局この痛みの原因ていったい何なの?」

 

じつはこう悩まれてる方がかなりいらっしゃいます。


「筋肉のこり」が痛みやしびれを出す!

トリガーポイント。

この言葉を聞いたことがありますか?

 

(Wikipediaより引用)

トリガーポイントtrigger point)とは、圧迫やの刺入、加熱または冷却などによって関連域に関連痛を引き起こす体表上の部位のことである[1]。トリガーポイントは単なる圧痛点ではなく、関連痛を引き起こす部位であることに注意が必要である。平たく言えば、患者が指摘する最も凝りの強い部位、あるいは痛みが存在する部位で、しかも圧迫により痛みが周囲に広がる部位と考えられる。トリガーポイントの留意点としては、疼痛を自覚している部位に多くは存在するけれども、かけ離れた部位に見いだされることもある点である[2]

 

なお、トリガーとは「引き金」の意味である[3]。そのため、発痛点(はっつうてん)とも呼ばれる[4]

 

「筋肉が痛みに関連する。」

ただしくはこの痛みは筋肉を包む「筋膜」で起こり、トリガーポイントも筋膜上にできるものです。

 

ただここではあまり難しく考えずシンプルに

 

「筋肉のこり」が痛みやしびれの原因になることがある

 

と覚えてください。

 


病院や他の治療院で良くならない痛みはおまかせください。

「ひだまり整骨院」ではトリガーポイントにたいするアプローチを得意としています。

 

トリガーポイント治療でなにより大事なのは、それをみつけるための職人的な技術です。

 

いかに「かゆいところに手が届くか」。

じつはこれをできている治療院はあまり多くありません。

 

・病院に行っても痛み止めや湿布で長い間様子をみている方

・他の治療院で納得のいく説明や施術を受けられず悶々としている方

 

「ひだまり整骨院」があなたのお力になれるかもしれません。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

(TEL)03-6657-7417