「この痛み、いつ治りますか?」
「先生、この痛みはいつ治りますか?」
これは当院でもよくされる質問です。
でもこの質問に自信をもってお答えすることはできません。
なぜならその答えは、当事者であるクライアントの行動と意識にかかっているからです。
体の治癒には「治そう」という意識が大事。
これはもしかすると無責任な言葉に感じるかもしれません。
「治す努力を放棄しているだけじゃないか?」
そんなお叱りの声も聞こえてきそうです。
たしかに医療従事者(ここでは施術者)の努力は必要な最低条件です。
しかしクライアントの行動と意識改革はそれ以上に必要な絶対条件といえるでしょう。
肩こりも腰痛も五十肩も膝の痛みも、その原因は生活習慣にある。
あらゆる体の不調の原因は、一人ひとりの生活習慣の中にあるといっても過言ではありません。
事故による怪我を除けば、不良姿勢や運動不足、睡眠不足や栄養失調など、個人の習慣による結果ともいえるのです。
よく「肩こりはもんでも治らない。」といわれますが、それは当然のこと。
事実、施術は体を楽にすることはできても治すことはできません。
施術は単に治るきっかけを与えているに過ぎません。
骨盤矯正や産後の腰痛についても同じことがいえます。
必要なセルフケアの励行や生活習慣の改善なくして本当の意味での治癒は起こらないでしょう。
だからこそ「ひだまり整骨院」では誠心誠意、その手助けをさせていただきます。
体が変化するための答えは、痛みや不調に悩むあなたの中にこそあるんです。